2013年03月18日

かぞくって何?

昨日Tさんが、親しくお付き合いしているYさんと、ランチを取ってから「万葉の旅」の打ち合わせをすることになりましたので、私もランチタイムだけ同席させていただきました。


そこでYさんが、「4歳の姪っ子さん(Aちゃん)とのやりとりで、笑える話があります」とおっしゃって、話して下さいました。


Yおっちゃん 「Aちゃん、赤ちゃんのB君は、Aちゃんの何?」


Aちゃん 「おとうと!」


Yおっちゃん 「おとうとって、何?」


Aちゃん(しばらく考えて) 「かぞくのこと!」


Yおっちゃん「かぞくって何?」


Aちゃん(またまた考えて) 「いっしょにくらしている人さ~」


Yおっちゃん 「じゃぁ、おっちゃんは何? おじいちゃんは、おっちゃんのパパ、おばあちゃんは、おっちゃんのママなんだけど~?」


Aちゃん 「おっちゃんは、いっしょにくらしていないから、ともだち!」


Yおっちゃん 「そうなんだ~」(苦笑)    というようなやりとりがあったそうです。


4歳児のAちゃん、なかなか思考力がスゴイですね。 パパやママ、そしておじいちゃん・おばあちゃんたちとの会話の中で、Aちゃんなりに「家族=いっしょに暮らしている人」という認識ができているのですね。


Yおっちゃんの哲学的な問答も、Aちゃんの思考力を開発する手立てになっていること間違いなしで、「さすが、大学の準教に昇任したYさん!」と、感心しました。


別居しているYおっちゃんにも、早く家族ができるといいのですが~(笑)









同じカテゴリー(考え方)の記事
その気になれば
その気になれば(2012-09-14 01:13)

「働く」ということ
「働く」ということ(2011-02-10 00:16)

視点を変えれば
視点を変えれば(2010-11-25 07:14)


Posted by うえじょう さくら at 00:48│Comments(0)考え方
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。